• このエントリーをはてなブックマークに追加

発作性上室性頻脈と妊娠・出産

user_icon

「発作性上室性頻脈」疑いの32歳女性です。数年前に、1・2週間に1度の頻度で「発作性上室性頻脈」の発作とみられるもので夜中に起きてしまい、200超えの心拍数が数時間続くことが8度ほど定期的にありました。症状からネットで「発作性上室性頻脈」だろうと予想し、病院に行くと同じくその病気の疑いだろうとの診断で、発作時の頓服をもらっただけで終わりました。
ストレスの原因であっただろう営業のハードな仕事から転職ししばらくは発作も起きなかったのですで治ったのだと安心していたのですが、2年後くらいに、出勤中の電車内で、強い生理痛とともにまた発作が起きました。鎮痛剤で痛みが治ると同時に治ってきました。
ただ、結婚して子供を望むようになり、妊娠中に発作が起こりやすいとの情報を得て心配になり、治療したいと再度受診しました。
「発作性上室性頻脈」だろうけど、実際の発作時の心電図を捕らえないと正確な診断はできないので様子見ということになり、それから1年間、携帯心電図計を持ち歩きましたが一度も発作が起きることはなく、心電図を捕らえることもできないので手術も治療もできず、一旦は通院終了となりました。しかし、「妊娠中の発作は100%安全ではない」というのか医師の所見でした。
通院をやめて1年以上になりますが発作はありませんが、お腹の調子が悪く排便をもよおした時に180前後の頻脈になることが数回ありました。
治療しないまま妊娠にも踏み切れず、なす術がなく時間だけがすぎ年齢も年齢なので、今すぐにでも妊娠・出産を望んでいます。
これからどのようなアクションを起こせばよいか、ご意見いただければ幸いです。

投稿者:ゃんゃん(30代女性)

相談ID:948

回答受付中

0人に評価されました

病院回答0件/返信0

病院からの回答

まだ病院からの回答は投稿されておりません。