• このエントリーをはてなブックマークに追加

頭痛と肩こり、虫歯

user_icon

10代女です。

1ヶ月前から頭痛と発熱が続いています。(左奥歯に神経まで到達した虫歯有)
4月の終わり頃に小さな病院へ行ったのですが丁度お腹を下していたこともあり「おなかから来た風邪」と判断され、そのまま胃薬とカロナールを処方され帰りました。(1週間分)
自分も頭の下が締め付けられるような感じが肩を揉んでもらったら少し軽くなったため、「肩こりからだからいつか治るだろう」と思い、薬を飲んで放っておきました。
ですがお腹は治ったものの頭痛は治ることがなく、「頭頂部がちくちくする」「左半分(こめかみ、左後頭部)が痛い」に変わり「顎の痛み、首の痛み、肩こり」も増すばかり。
その上左肩を揉んだところ大きくはれたたり(痛みなし、アザなし)手足がちくちくしたり水が落ちたような感覚が頻繁にするため、
一昨日大きめの病院へ行きMRIを撮ってもらいました。
結果、頭痛は「虫歯はそんなに早く脳へは到達しない」とのことで偏頭痛という診断になり、
(MRIも何も異常なしということです)
肩のはれものは「脂肪腫」だということです。(医師いわく「今まで気づかなかっただけ」だそうですが、明らかにはれていました。現在「はれ」は引いて元通りです。)
そして、抗生物質を処方されました。
虫歯から来ているのでは?と思い明日歯医者に行く予定ですが、痛みが増すばかりで不安なので質問させて頂きました。

現在出ている症状です。
頭部(よくうつむいてPC作業しがち):頭痛(1ヶ月前~悪化)/ぼーっとする(1ヶ月前~悪化、波有り)/ちくちくする(主に頭頂部から後頭部、最近は後頭部が多め)(2日前~)/左半分が主に痛い(てっぺん、こめかみ、顎、後頭部)(1週間~)/右半分は稀だが上が稀に痛む(2日前~)/ランダムで主に左半分に燃えるような感覚(昨日~)/くらくら、ぐらぐらする(めまいとはまた違った感覚)/4時間程前~
口内:左上奥から2番目に神経まで達した虫歯有り/右上奥から1番目に穴の空いた虫歯有り(詰め物有)2番目、3番目に軽度の虫歯有り/右下最奥に穴の空いた虫歯有り(詰め物有)/舌がしびれる。箇所はランダム(3日前~稀に)/舌の付け根右側が痛む
首:主に左側~後ろに痛み(稀に右)/あまり首が座らない 力が抜ける?(5日前~)
肩:左右ともに肩こり、特に左側
手:手が稀に震える(両手共に)(5日前~波有り)/稀にランダムで手先がちくっとする
腹部:稀に胃痛/消化不良/便秘/水が落ちたような感覚
足(椅子の上で折り畳みがち):両足先(特に右足)が稀にちくっとする(昨日~)/腰がぬけるような脱力感(1週間前~)/水が落ちたような感覚
目:疲労感(1ヶ月前~)/涙目になる(1週間前~波有り)

その他:
・唇、首の後ろが急に乾燥し、荒れ始めた
・昨日は下がったが、1ヶ月前から発熱(平熱36.2、1ヶ月前~現在37度)
・右耳の中まで水が落ちたような感覚がした(昔あったものの、耳は今回が始めて)
・右側はないが、左側に首を傾けると首が攣る
・眠れない、眠っている最中に足と背中がむずむずしたり、たまに手と足が痙攣する(5日前~)
・吐き気が病院に行った時からあり、食欲皆無。
(気持ち悪いので指をいれ自主的に吐いてみましたが、泡と飲んだ水しか出ませんでした。食べ物は薬をのむために今日の朝、少し白米と味噌汁を食べたくらいです)

現在飲んでいる薬:「レボフロキサシン」(昨日朝までは消化不良のためファモチジン、ガスロンも服用していました。それに加え3日前までは頭痛のためロキソプロフェンを服用していました。)

ろれつ、視界、歩行等には現在問題ありません。

不安になったり神経質になっているのも多少はあるんでしょうが、自分では精神と体調、頭部か肩こりか虫歯かの見分けがつかず相談させて頂きました。これからミュータンス菌による脳炎になるのでは、MRIにうつらない脳腫瘍やくも膜下出血なのでは・・・という心配もあります。
長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者:ななね(10代女性)

相談ID:897

回答受付中

0人に評価されました

病院回答0件/返信0

病院からの回答

まだ病院からの回答は投稿されておりません。