• このエントリーをはてなブックマークに追加

痔の治療期間に関して。

user_icon

30歳男性。デスクワーク。

【質問したいこと】
1:痔はお尻の穴のシワを見るだけで、症状が分かるものでしょうか?

2:痛みは座薬を投与して2日で引き、出血は元々一切ないのですが、2ヶ月程度の通院は普通でしょうか?

注:通院したくないわけではありません。必要な治療であればきちんと通院します。

【症状と経緯】
数年前に地元で『痔』と診断されたことが有り、今回排便中お尻に"経験のある痛痒さ"があったので、最近近所に出来た肛門科に行きましたところ、"触診無しで『痔』"と判断されました。


ドクター曰く、
「お尻にシワがあるので見れば痔だと分かる。座薬を出すから、2ヶ月は通って」とのこと。

以前地元の医師に、今よりもひどい状態で「薬なしでも平気。お尻を綺麗に保ちなさい」と言われたことがあります。
そこで「2ヶ月もですか?重症なのですか?」と聞いた所、
「痔っていうのはさ、血管の病気だから・・・」とのお返事のみ。
その後続いた言葉が、
「緑内障患ってるなら、風邪薬は飲んじゃダメ。失明するぞ。知ってて当然の常識」。
(確かに問診表に緑内障治療中と記載しましたが、肛門科の先生には一切その話はふっていません。
また後日、眼科で「薬で失明するタイプの緑内障じゃないから、大丈夫」と言われました)

その後、プロクトセディルがとりあえずで2週間分処方されました。

正直、「このお医者さん大丈夫かな・・・」と不安に思っているのでが、コロコロ医者を変えるのは良くないということも多々耳にします。
また、今は一切お尻に症状を感じないので、この状態で、さらに診断を仰ぐのも「過剰」な気がします。


痔の診断は、お尻の中に指を入れての触診があるものだと覚悟していったのですが、今はこれが普通でしょうか?

またお尻のシワをみるだけで、2ヶ月程度の通院が必要な症状・・・と分かるものでしょうか?

肛門関係で2ヶ月間の通院というと、素人目には結構大掛かりな治療に思えるのですが…。

必要な治療なら受けます。
ただ、今回のドクターに関して、不安を禁じえません。

ご意見、賜れば幸いです。

投稿者:エマ(30代男性)

相談ID:857

回答受付中

0人に評価されました

病院回答0件/返信0

病院からの回答

まだ病院からの回答は投稿されておりません。