• このエントリーをはてなブックマークに追加

病気の状態が分からない

user_icon

78歳の父が、昨夏から食べられなくなり、15キロ体重減少、大病院へ行った時には、重篤な嚥下障害で、口から物を食べることは永遠に出来ない状態、と言われました。あらゆる検査をしましたが、原因不明で恐らく未だ嚥下障害のみだが、神経の病では、と。その後余命は早くて一、二カ月、もっても半年と言われ、治療法を聞いたところ、胃瘻の選択肢を聞きました。余命は本人には告知せずですが、ただ治らない病かもと言う話をした上で医師から胃瘻の話を聞いた父は、自ら治ることを信じ、自身で胃瘻を選択しました。
昨年暮れに退院し、胃瘻してから現在一カ月、母が介護者となり、胃瘻を続けてます。兼ねてから亭主関白、母への暴言もあった人ですので介護の仕方についても文句も多く、下の世話をしてもらっても扱いが粗雑だと怒る始末。
まだ介護認定はおりてませんが、殆ど寝たきりですが、どうにか起き上がることは出来、トイレも粗相が多いですが、胃瘻のスタンドを使って1人で行けることもあります。
意識は、日時間違い、睡眠は朝夜逆転してますが、比較的しっかりしていると思います。なので母はも心身ともに早いかもしれませんが、かなり限界になってます。
気になるのは、胃瘻する前もしてからも、痰の量が激しく、ほぼ毎分痰を自力ですが出してます。透明で泡が凄く、ネバネバしてます。吐き気もしょっちゅうだそうです。胃液のみで注入剤は出たことは無いです。本人は、苦しくて胃瘻も止めたいけど、止めると寿命が短くなるんだろうな、と言ってます。
糖尿病、前立腺癌を持病としてますが、そちらの数値は悪くないそうで安定してます。ただ、腎臓の数値がかなり悪いそうです。
的を得ない質問になってしまい、申し訳ないのですが、今、父は、どのような状態なのでしょうか?

投稿者:びびこ(40代性別非公開)

相談ID:706

回答受付中

0人に評価されました

病院回答0件/返信0

病院からの回答

まだ病院からの回答は投稿されておりません。