• このエントリーをはてなブックマークに追加

腰椎椎間板ヘルニアによる症状について

user_icon

1か月半ほど前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。それ自体は軽度でおそらくコルセットを使用しながら様子を見て3ヶ月ほどで治ると思うとのことでした。
その頃は腰自体はそれほど辛さはなく、数ヶ月前から左のお尻のほっぺ(自分から見て斜め後ろ側)の筋肉が固まってしまっているような硬直感と違和感や、左ひざの関節の骨?がカクっとなってしまったり不安定感(抜けたような踏ん張れない感じ)がありました。
しかし、今現在それらも悪化し(特にお尻の筋肉の症状は股関節から後ろにかけて広がり、常に気になって叩いてしまいます。)、更に左内太腿にしびれがでたり、左手の中指第二関節もグーパーをすると痛みが走ったり、安静時でも背中のくびれの少し上辺りが背骨も含め真横一線に上と下から(肩の方からと腰の法から)圧迫されているような鈍痛があり上向きでも横向きでも寝るに寝れないような状態です。これはすべて椎間板ヘルニアによるものなのでしょうか?指の関節、しかも一ヶ所にだけ出る可能性もあるのでしょうか?ネットで調べるとブシャール結節というものが引っ掛かったのですが痛みのみで変形は見られません。
たまに吐き気がしたりもします。
座り仕事でしたが、辛すぎて2時間座っていることもままならないので仕事も辞めてしまいました。
ヘルニア自体は軽度のはずなのに症状が何ヶ所にも出て、仕事や睡眠にまで影響が出始めるほどになり不安で仕方ありません。ほとんど寝たきりのような状態になってしまっています。整形を受診しても痛み止めとシップを出されるだけ。しびれは坐骨神経痛によるものだと思うのですが、軽度のヘルニアでここまでたくさんの個所に症状が出るものなのでしょうか?
それともその影響で自律神経のバランスなども崩れが生じている可能性もあるのでしょうか?

長々と綴ってしまいましたが、まだ20代半ばでこのお年寄りのような状態、先が見えない状態に不安で真剣に悩んでいます。少しでも何か回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

投稿者:るな(20代女性)

相談ID:673

回答受付中

0人に評価されました

病院回答0件/返信0

病院からの回答

まだ病院からの回答は投稿されておりません。